【フェラーリワールド】「カリフォルニアT」をレンタルドライブ

中東ドバイのフェラーリワールドでカリフォルニアTをレンタルドライブした時の体験を紹介します。フェラーリワールドのあるUAEの都市の紹介、フェラーリワールドとレンタルドライブの体験をメインにご紹介します。コロナが明けましたら是非旅の選択肢の一つに入れてみてください。

【フェラーリワールド】レンタルドライブ~UAEについて~

UAE

フェラーリワールドのあるUAE(アラブ首長国連邦)についてご紹介します。

ドバイ

ドバイのビル

UAEという国名よりも「ドバイ」という都市名の方が有名ですよね。UAEは7つの首長が治める国が一つに集まった国です。

ドバイはその一つで、世界一がとっても好きな国。世界一高い展望台。世界一長い無人列車。世界一大きな水槽のある水族館等々。スーパーカーのパトカーも有名ですよね。

アブダビ

モスク

フェラーリワールドはドバイではなく、お隣のアブダビという都市にあります。ドバイからは高速バスで3時間くらいの距離です。

アブダビはフェラーリワールド以外にもシェイクザイードグランドモスクという世界最大級の白亜のモスクも有名ですね。

関連記事

ポルシェ987型ケイマンの歴史的な背景を交えた紹介と、乗り心地・使い心地の感想をご紹介。そして987型ケイマンに付けているドライブレコーダーの選択基準と使ってみての感想もご紹介致します。次の車選びやスポーツカーへのドラレコ選びの参考にして[…]

718ケイマン 側面
関連記事

今回はライターである私の車歴とカスタム遍歴の紹介。そして現在乗っているポルシェ ケイマンのカスタムについてご紹介します。ケイマンの雰囲気を大きく変えるホイールのインチアップとクリアテールランプの交換をメインにご紹介します。カスタムの参考に[…]

ケイマンホイール

【フェラーリワールド】レンタルドライブ~フェラーリワールドについて~

今回フェラーリをレンタルドライブしたフェラーリワールドについてご紹介します。

フェラーリワールド

フェラーリ・ワールド アトラクション

フェラーリワールドは博物館と遊園地が合体したような複合型施設です。フェラーリ史上最高額の約40億で落札されたフェラーリ250GTOや、フェラーリが作られるまでを学べるアトラクション等があります。

世界最速のジェットコースター

フェラーリ・ワールド ジェットコースター

アトラクションの目玉は世界最速のジェットコースター「フォーミュラー・ロッサ」。発進と同時に4.9秒で時速240キロまで加速する世界最速のジェットコースターです。こんなスピードで急降下したら心臓がもたないと思いましたが、高低差はそこまで無く、ただただスピード感が凄かったです。

【フェラーリワールド】レンタルドライブ~カリフォルニアTについて~

フェラーリ・ワールド 全景

今回レンタルドライブした「カリフォルニアT」についてご紹介します。

フェラーリ

フェラーリと言えばスーパーカーの代表と言っても過言では無いくらい有名ですが、会社については意外と知らない事が多いと思います。跳ね馬のエンブレムが有名ですが、実はポルシェのエンブレムにも跳ね馬がいて、この二つは同じ馬をモチーフにしているんです。

カルフォルニアT 展示

ポルシェは本拠地であるドイツのシュトゥットガルトの紋章が由来。一方、フェラーリはイタリアの英雄的戦闘機パイロット、フランチェスコが撃墜した敵機のエンブレムを愛機に使っていたのが由来で、その敵機というのがドイツのシュトゥットガルトの戦闘機だったとのことです。

カリフォルニアT

カルフォルニアT

今回フェラーリワールドに来た最大の目的は実物のフェラーリを運転する事です。フェラーリワールドでは日に数名だけですが、レンタカーとして乗れる枠があるのです。レンタカーとして設定されていたのはカリフォルニアT。2014年モデルイヤーの型式です。

  • 定価2450万円。
  • 排気量3855cc。
  • 最高出力560馬力。

乗る前に、このクルマがいかに素晴らしいクルマであるかの10分くらいの動画を見せられ、フェラーリワールドに展示してあるカリフォルニアTに乗り込み、展示状態からそのまま出発します。もの凄い視線を感じながら施設の外へ。

少し、スタッフさんが走りやすい場所まで移動してくれて、いざドライブスタート。加速感も素晴らしいクルマでしたが、何よりフェラーリはエキゾーストサウンドがかっこよすぎます。フェラーリに魅せられる人の気持ちが少し分かった瞬間でした。

左ハンドル、右車線の走り慣れない環境でしたが、道も広くそこまで交通量多くないので、全然大丈夫でした。(ディズニーランドの周りを走ってるイメージです)1時間程度の短い時間でしたが、中々運転できないフェラーリをレンタル出来たのはとても良い思い出になりました。