「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの原因と対処法を紹介!

Yahooカーナビ

日本の道路事情にマッチしたカーナビアプリ「ヤフーカーナビ」は非常に便利ですが、案内音声が出ないという現象で悩んではいないでしょうか?

本記事では「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの原因と対処法を紹介します。「ヤフーカーナビ」ユーザーの方はぜひ参考にしてください。

目次

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの「原因」

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときにはいくつかの原因を考えることができます。まずは、「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときに考えることができる原因について紹介します。

「ヤフーカーナビ」の音声案内設定

「ヤフーカーナビ」を特に設定せずに利用している方も多いですが実は、「ヤフーカーナビ」には個別に案内音声をオン・オフできる設定があります。

そのため、気が付かないうちに「ヤフーカーナビ」の音声案内設定を変更している可能性があります。

スマホの音量設定

「ヤフーカーナビ」の音声が出ない原因として、スマホの音量がポケットに入れている間など気が付かないうちに最小になっていたりサイレントモードになっている可能性があります。

カーナビ(車側)の音量設定

スマホを車側のカーナビやオーディオとBluetoothで接続しているときには、車側のカーナビやオーディオの音量が最小になっていて「ヤフーカーナビ」の音声が出ない状態になっている可能性があります。

この場合、スマホからは正常に「ヤフーカーナビ」の音声が出ていても車側からは出ないので、「ヤフーカーナビ」の音が出ないと勘違いしてしまうことがあります。

Bluetoothの設定

スマホと車をBluetoothで接続していて「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときには、Bluetoothの設定がうまく行っていなかったり不具合が出たりしている可能性があります。

あわせて読みたい
【車】カーナビのハンズフリーは不便?おすすめのハンズフリーイヤホン7選! 車で運転中の通話にハンズフリー機能は欠かすことができませんが、カーナビのハンズフリーは音声が聞き取りにくく不便ではありませんか? 車でのハンズフリー通話には専...
あわせて読みたい
【Google Map】方向がおかしい?車の向きと合わない現象の原因と対処法を紹介! 車でカーナビとしてスマホのGoogle Mapを使っている方も多いかと思います。しかし、車でGoogle Mapを使っていて、ある日突然Google Mapのマップ上で表示される方向がお...

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの対処法「アプリ側音声案内設定」

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの対処法としてはじめに、「ヤフーカーナビ」アプリ側の音声案内設定から見ていきましょう。

「メニュー」を開く

メニューボタン

「ヤフーカーナビ」の音声案内設定は「ヤフーカーナビ」アプリメニューから行えるので、画面左上の「メニューボタン」をタップしましょう。

「アプリの設定」を開く

アプリの設定

メニューボタンをタップしたら「アプリの設定」を選択します。

音声案内設定

各種「ヤフーカーナビ」音声案内設定が表示されるので、必要な案内を「オン」にしましょう。

あわせて読みたい
動画をカーナビで再生可能な「MP4」に変換する方法を紹介! カーナビで再生できるMP4動画は機種によってまちまちだと思っていませんか?実は、ここ数年に発売されたほとんどのカーナビで再生できるMP4動画の作り方があります。 非...

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの対処法「スマホ・カーナビ音量設定」

「ヤフーカーナビ」のアプリ側の設定が正しい場合には、スマホや車のカーナビなどオーディオ側の音量設定を確認しましょう。

マナーモードになっていないか確認

マナーモード

スマホの機種によってはマナーモードやサイレントモードに設定していると、「ヤフーカーナビ」の音声が出ない場合があります。スマホを確認してマナーモードやサイレントモードがオンになっていればオフにします。

音量が最小になっていないか確認

音量最小

マナーモード、サイレントモードの設定をオフにしたら一度、スマホとカーナビ側どちらの音量も確認して最小になっていれば中間程度にしてみましょう。MAXにすると突然大きな音がなることもあります。

「ヤフーカーナビ」の音声が出ないときの対処法「Bluetooth設定」

スマホと車のカーナビやオーディオをBluetoothなどで接続している時に、「ヤフーカーナビ」の音声が出ない場合には一度Bluetoothの設定を見てみましょう

Bluetoothをオフ・オンする

Bluetooth

Bluetoothの再設定を行う前に一度、スマホ側のBluetoothをオフ・オンしてみて「ヤフーカーナビ」の音声が出ない症状が改善しないかを確認します。一時的な不具合の場合これで解消されることがあります。

Bluetoothを設定し直す

iPhone Bluetooth

どうしても「ヤフーカーナビ」の音声が出ない場合、Bluetoothを再設定してみましょう。スマホの「設定」から「Bluetooth」を開きます。

カーナビBT接続

車のカーナビやオーディオのBluetoothを選択します。

Bluetooth解除

「このデバイスの登録を解除」をタップします。削除が終わったらもう一度、Bluetoothの設定画面からデバイス登録を行いましょう。Androidの場合も同様の手順で設定を行います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸の中心、石川県金沢市から車、ITに関するお役立ち情報を発信しています。

目次