車で利用する車載ツール「FMトランスミッター」をご存知でしょうか?FMトランスミッターとはどのようなツールなのか仕組みや選び方を紹介します。
FMトランスミッター選びに悩んでいる方やFMトランスミッターとはどのようなツールなのか分からない方は参考にしてください。
<重要>お知らせ
本記事、初稿公開時に紹介していたAnker製FMトランスミッター及びAUKEY製FMトランスミッターの一部製品が、総務省の「無線設備試買テスト令和2年度(第1次)」にて電波法違反である可能性が指摘されました。
Anker製のトランスミッターについては、メーカーによる自主回収が行われておりますのでお心当たりのある方は下記リンクより自主回収対象製品の確認、自主回収をお願い致します。
FMトランスミッターとは?
本記事ではFMトランスミッターとはどのようなツールで何ができるのかや、その仕組み・選び方を紹介していきます。はじめにFMトランスミッターとは何ができるツールなのかチェックしておきましょう。
音楽をFM電波で飛ばせる
「FMトランスミッター」という名前の前半「FM」にはFMラジオと言う意味、「トランスミッター」とは送信機という意味があります。つまり、FMトランスミッターとはFMラジオの電波を飛ばせる装置のとです。
FM電波で何を飛ばすのかというと、スマホなどの音楽です。そう、FMトランスミッターとは手持ちのスマホやポータブルプレーヤーの音楽をFM電波で飛ばすための装置なのです。
車のラジオで電波をキャッチ
音楽をのせてFMトランスミッターで飛ばされたFM電波は車のラジオでキャッチできます。すると、あたかも通常のラジオ放送かのようにして車のラジオで自分のスマホやポータブルプレーヤーの音楽を再生できるのです。
つまり、FMトランスミッターを使うことでカーナビが搭載されていない車や、ラジオしか無いカーナビの車でもスマホの音楽を車載スピーカーから流すことができるのです。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
FMトランスミッターの動作はどうなっているの?仕組みは?
FMトランスミッターとはどのようなツールか解説してきました。ここからはもう少し詳しくその動作や仕組みを見ていきましょう。
本体で「音」を「電波」に変換
一般的なFMトランスミッターは有線(3.5mmオーディオジャック)や無線(Blutooth)でスマホと繋がります。これによってスマホ側から音楽がFMトランスミッターに送られます。
FMトランスミッターはスマホから送られてきた音をFM電波に変換して増幅した後、本体から発射します。FMトランスミッターから発射された電波は一般的な装置で車内全体、強い製品になると前後左右の車両程度の広さまで到達します。
車のラジオが「電波」をキャッチ
FMトランスミッターから発射された電波は同じ周波数にセットした、車やカーナビのラジオがキャッチして、その電波を再び人間が聞き取れる「音」に変換してスピーカーで出力します。
車やカーナビから見ると、FMトランスミッターから発射された電波も通常のFM局から発射された電波と同等に扱われるため、Bluetoothで見るような相性問題というのもほぼ発生することはありません。
FMトランスミッターはどうやって選べばいいの?
FMトランスミッターには非常に多くの製品があり選ぶ際にはどれを選べばよいのか迷ってしまいます。そこで最後におすすめの選び方を紹介します。
スマホとの接続方法
FMトランスミッターを選び方としてもっとも意識しておきたいのが、スマホとFMトランスミッターをどの様に接続するかです。一般的にはイヤホンジャックを利用した有線と、Bluetoothを利用した無線の製品があります。
しかし、昨今のスマホを見ているとイヤホンジャックが廃止されているスマホが多く見られます。今後もこのトレンドは続くことでしょう。そのため、特に理由がなければ無線タイプがおすすめです。
面倒なケーブル接続が必要なく、エンジンをかけると自動的に接続されます。中には、FMトランスミッター側にマイクがありハンズフリー通話が可能な製品まで存在します。
設定で可能な「周波数」
FMトランスミッターを使っていて悩ましい問題が、別のユーザーと周波数がかぶってしまう時に発生するノイズです。同じ周波数を使っている車両同士が渋滞や信号待ちなどで近くにいると、電波が乱れてノイズとなって現れます。
そのため、誰も使っていないようなニッチな周波数を使うことが、少ないノイズでFMトランスミッターの音楽を楽しむコツと言えます。
FMトランスミッターを選ぶときには、この周波数をどれだけの種類から選ぶことができるのかを見ておきましょう。また、お住まいの地域のラジオ局のFM電波の周波数となるべく離れた周波数を設定できるようにするのがおすすめです。
USB充電
FMトランスミッターは通常、車に搭載されているシガーソケットから電源を引いています。そのため、FMトランスミッターを装着するとUSB充電器などが接続できなくなってしまいます。
この場合、連結ソケットなどを利用すれば解決できますが、FMトランスミッターにUSB充電機能が搭載されている製品を選べば無駄な出費を抑えることができるのでおすすめです。