「マクドナルド 福増町店」

【石川県金沢市】日本唯一、中央分離帯に?「マクドナルド 福増町店」を紹介

石川県金沢市にある、日本で1店舗しかない中央分離帯で営業しているマクドナルドをご存知でしょうか?数年前にネットニュースなどで話題になったので、記憶の片隅で覚えている方も多いかと思います。

今回は、ドライブやツーリングに寄り道で立ち寄ることができる、中央分離帯で営業中の「マクドナルド 福増町店」を紹介します。近隣に通りがかったさいにはぜひ本記事を思い出してください。

「マクドナルド 福増町店」の基本情報

「マクドナルド 福増町店」の基本情報

日本唯一と言われている、中央分離帯の中で営業している「マクドナルド 福増町店」はどのような店舗なのでしょうか?店舗の基本情報をまとめましたので紹介します。

石川県金沢市にある店舗

「マクドナルド 福増町店」は、北陸の中心石川県金沢市の「福増」と呼ばれる緑地区にある店舗です。金沢駅からは車でおよそ15分の場所に位置しています。

立地が話題に

この店舗はある一点を除いては、通常のよくあるマクドナルドと変わりません。しかし、福増店は店舗がある立地が、日本唯一だということもありネットニュースなどで取り上げられて一気に知名度がアップしました。

ネットニュースなどでご存知の方も多いかと思いますが、福増店は店の両サイドに道路があります。つまり、中央分離帯の中で営業している日本でただひとつの店舗なのです。

基本情報

「マクドナルド 福増町店」の住所など基本情報を紹介します。

住所石川県金沢市福増町南1305番外
営業時間店内 8:00 ~ 22:00
ドライブスルー 8:00 ~ 23:00
休業日年中無休
出店:マクドナルド

車で「マクドナルド 福増町店」に行ってみた

車で「マクドナルド 福増町店」に行ってみた

筆者も実際に車で、「マクドナルド 福増町店」に来店してみました!その時の様子を紹介します。

駐車場へは道路両側から入場可能

前述の通り、「マクドナルド 福増町店」は中央分離帯で営業しているため、店舗両サイドが道路に面しています。そのため、どちら側の道路からも入ることができます。今回は、道路進行方向で右手側から入店してみました!

動画でチェック

実際に来店した際の動画をご覧ください。特に、退店時に注目していただきたいのですが、動画の出口から退店した場合には、首都高のように道路右側から公道に合流します。

そのため、少しだけ右側通行の海外や首都高での合流を沸騰とさせる運転を楽しむことができます。このような場所は北陸地方ではほとんどのないので、貴重なポイントと言えます。

「マクドナルド 福増町店」のおすすめポイント

「マクドナルド 福増町店」のおすすめポイント

「マクドナルド 福増町店」に実際に来店して感じたおすすめポイントを紹介します。

混雑時もらくらく2レーンドライブスルー

福増店は、中央分離帯で営業していること以外は通常のマクドナルドと変わりません。しかし、ドライブスルーが2レーン敷設されており混雑には同時稼働しております。

そのため、土日の昼間など混雑する時間帯でも比較的スムーズに流れて買い物を済ませることができます。

右車線から入場・退店

前述の通り、「マクドナルド 福増町店」は首都高のように右側から入店したり退店したりできます。ちょっとしたことですが、北陸で右側通行の合流が可能な施設は非常に少ないので、いい経験になります。

「マクドナルド 福増町店」まとめ

「マクドナルド 福増町店」まとめ

日本で金沢にしか無い中央分離帯で営業している「マクドナルド 福増町店」を紹介しました。

店舗そのものでみると通常のマックと違いはありませんが、車での来店時にはいつもとは違う体験をできる貴重な店舗だということがわかりました。

ぜひ、「マクドナルド 福増町店」の近くをドライブやツーリングで通る際には、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?