「犀川緑地 大豆田大橋」

【石川県金沢市】駐車場完備の無料で使えるBBQスポット「犀川緑地 大豆田大橋」の広場を紹介

金沢駅から車で約10分、金沢中心部にある無料でBBQに利用できる広場「犀川緑地 大豆田大橋」を紹介します。無料駐車場やグラウンドと併設のトイレ・水道が設定されている、金沢の人気BBQスポットです。

地元の若者から少年スポーツ団や社会人サークルなど様々な方が利用している、人だからこそ知っている、このスポットを紹介するのでぜひ参考にしてください。

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場基本情報

車で「犀川緑地 大豆田大橋」に行く方法

車で行けて、無料でBBQを行うことができる「犀川緑地 大豆田大橋」の広場について基本情報を紹介します。

APAマンション前、河原の広場

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場とは、犀川沿いの河原の一部です。大豆田グラウンドから歩いて向かうことができます。車を停めて徒歩で河原側から大豆田大橋をまたぐと、APAマンションの前の部分の河原に芝生とコンクリートの広場があります。

この芝生部分が、無料でBBQを楽しむことができるスポットです。グラウンド側に駐車場があります。駐車場ももちろん、無料で利用することができます。

その他、大豆田グラウンドにはサッカーコートと野球グラウンドがあり間には、洋式のお手洗いや水道もあるのでそちらが利用できます。ゴミ箱は無いので、ゴミは持ち帰りましょう。

基本情報

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場について、所在地など基本情報をまとめました。基本的には、犀川の河原ですので時間も関係なく年中入ることができます。また、BBQ以外に利用している方も多くいる場所です。

住所石川県金沢市大豆田本町チ
(犀川河原、APAマンション側の広場)
営業時間24時間年中無休で利用可能(河原部分)
駐車場は21時頃から6時頃まで閉鎖されます

車で「犀川緑地 大豆田大橋」に行く方法

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場基本情報

実際に、車で「犀川緑地 大豆田大橋」の広場に行ってみました。車で向かうときには、大豆田大橋の交差点手前のシブヤ工業側から駐車場に入ります。

豆田グラウンドの駐車場が利用可能!

金沢の中心部ですが、車以外の交通手段はほとんどない場所です。車で訪問した場合には、大豆田グラウンドの駐車場を利用することができます。

グラウンドで野球が行われているときには、比較的混雑していますが満車になることはほとんどありません

現地を動画で確認

現地に行ってみたので、駐車場の場所や入り方を動画で確認してください。駐車場はグラウンドや広場利用者だけでなく、河原でウォーキングやランニングを楽しむ方も利用しています。

「犀川緑地 大豆田大橋」のおすすめポイント

「犀川緑地 大豆田大橋」のおすすめポイント

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場をおすすめするポイントをいくつか紹介します。金沢の車で行けるBBQスポットに悩んでいる方はぜひ参考にしてください。

使用料無料

このスポットは駐車場も含めて無料で利用できます。金沢中心部の無料で利用できる、BBQスポットはほとんど無いので、地元の方や隣のグラウンドを利用するスポーツ少年団の方がよく利用しています。

グラウンドのトイレ、水道が利用可能

無料で利用できるスポットですが、橋を挟んでグラウンドの隣にあるスポットなので、グラウンドのお手洗いや水道が利用可能です。ただし、ゴミ箱は無いのでゴミ箱は持ち帰りましょう。

周辺施設

周辺施設

最後に、「犀川緑地 大豆田大橋」の広場周辺にある施設を紹介します。

金沢市民芸術村

交差点を挟んでAPAマンション側に向かうと、金沢市民芸術村があります。芸術村の中には、レストランや自動販売機、多目的トイレなど一通りの施設があります。

近くのスーパー、コンビニ

「犀川緑地 大豆田大橋」の広場から最も近い、スーパー・コンビニは「ローソン 金沢大豆田本町店」です。徒歩10分程度で向かうことができます。

近くにはこのローソン以外、スーパーやコンビニは無いので、BBQ前に十分な量の買い出しをしておくことをおすすめします。

まとめ

まとめ

金沢の中心部にあり車で行ける無料のBBQスポットを紹介しました。春から秋にかけて、地元の方や団体に人気のあるスポットです。金沢にお住まいの方はぜひ参考にしてください。