「石川県産業展示館(西部緑地公園)」

【石川県金沢市】ドライブスポット「石川県産業展示館(西部緑地公園)」を紹介

金沢西インターを降りてすぐの場所にある、北陸の中心金沢の大規模展示場「石川県産業展示館」をご存知でしょうか?ドライブの休憩や、ツーリング中の立ち寄り場所に利用できる金沢市の無料ドライブスポットを紹介します。

「石川県産業展示館」の基本情報

「石川県産業展示館」の基本情報

北陸最大級の展示館である、「石川県産業展示館」の基本情報を紹介します。

工大な駐車場完備、金沢市の総合イベント会場

「石川県産業展示館」は工大な敷地内に、4つの展示館と陸上競技場、野球場を備えており施設全体では、西部緑地公園と言われている施設です。

県の陸上大会やライブフェスやコンサート、展示販売会など様々な県内イベント利用されている、金沢市のイベント施設です。

同施設内には、各展示館や競技場ごとに工大な無料駐車場が用意されています。イベントがない平時には、1~3号館側の駐車場へは自由に出入りすることができます。

ただし、音楽フェスやコンサート時には駐車場は、シャトルバス専用の乗降車場になったり物販会場になったりと閉鎖されることがあるので、注意が必要です。

「石川県産業展示館」で毎年開催されている、音楽フェス「ミリオンロック」では駐車場が閉鎖されて、代わりに健民海浜公園の駐車場が有料で貸し出しされました。

周辺には、コインパーキングが無いので、イベント時には駐車場について調べていきましょう。

基本情報

所在地や営業時間など基本情報を紹介します。

住所石川県金沢市袋畠町南193
駐車場年中無休24時間利用可能 (1~3号館側)
イベント時期性有り
出典:西部緑地公園

車で「石川県産業展示館(西部緑地公園)」に行ってみた

車で「石川県産業展示館(西部緑地公園)」に行ってみた

実際に、「石川県産業展示館」へ行ってみました。ツーリングスポットやドライブでの立ち寄り場所に困っている方は、現地の様子をお伝えするのでぜひ参考にしてください。

駐車場は無料

平常時は、前述の通り駐車場は無料で利用することができます。非常に工大な駐車場ですので、イベントがない時に満車になることはまずありません。

休日には、「石川県産業展示館」の駐車場を使って車の写真撮影やツーリングで立ち寄った方が談笑を行っている光景を目にします。

動画でチェック

実際に、「石川県産業展示館」へ車で行ってきました。金沢西インターを降りて直ぐの入口から入ると、目の前に最も大きな展示館である4号館が見えます。

4号館側の駐車場は閉鎖されていることが多いので、公園内を通って1~3号館側の駐車場へ向かいます。

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」のおすすめポイント

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」のおすすめポイント

金沢西を代表するイベント施設「石川県産業展示館」のおすすめポイントを紹介します。

3500台以上駐車可能な無料駐車場

「石川県産業展示館」には約3500台を収容可能な無料の大型駐車場が完備されています。また、イベントのない平常時であれば同駐車場は無料で利用可能です。

施設内での運動や犬の散歩などで訪れている方から、車の写真撮影を行っている方など、様々な方が駐車場を利用しています。

散歩や屋外レジャーに最適

「石川県産業展示館」がある西部緑地公園には、SL機関車が展示されているSL広場や、子どもたちが遊べる広場が併設されています。

その他施設内を散歩するなど、屋外レジャー施設としても利用できます。自販機が各所に設置されているので、飲み物を購入することもできます。

中古車フェア、輸入車展示会

「石川県産業展示館」では、毎月地元の自動車販売店による中古車フェアや時には、輸入車の展示会が開催されています。自動車関連のイベントにも頻繁に利用されているので、北陸の車好きの方もイベントの際には注目したい施設です。

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」の周辺施設

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」の周辺施設

「石川県産業展示館」を含む、西部緑地公園周辺の施設について紹介します。

コンビニ情報

軽食や飲み物などの購入に欠かせない近辺のコンビニ情報を紹介します。近辺には、3店舗のコンビニがありますが、どの店舗も西部緑地公園の場所にもよりますが、徒歩の場合10分以上かかる場合もあります。

「石川県産業展示館」や西部緑地公園に訪問の際にはあらかじめ、買い物を済ませておくことをおすすめします。施設内には自動販売機が設置されている他、サッカーなどイベント時にはで店も出店しています。近隣のコンビニを下記に紹介しておきます。

コンビニ目安時間
ファミリーマート 金沢稚日野店西部緑地公園口から徒歩5分程度 (+公園内移動に5分以上)
ローソン 金沢北塚町店西部緑地公園口から徒歩10分程度 (+公園内移動に5分以上)
セブンイレブン 金沢古府3丁目店古部西口から徒歩10分程度(+公園内移動5分以上)

テルメ金沢

「石川県産業展示館」から車・徒歩で10分程度の場所には「テルメ金沢」と呼ばれる、宿泊施設付きのスーパー銭湯があります。天然温泉を引いているので、「石川県産業展示館」や「西部緑地公園」での運動で疲れた体を休めることができます。

「石川県産業展示館」でイベントがある際には、宿泊施設部分が満室になることもあるので予定がある方は早めに予約をしておきましょう。

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」まとめ

「石川県産業展示館(西部緑地公園)」まとめ

北陸最大級のイベント会場「石川県産業展示館(西部緑地公園)」を紹介しました。石川県や金沢で行われる大規模イベントでは頻繁に利用されるスポットであり、普段は無料で駐車場が利用できることから、地元の方から親しまれています。

西インター、8号線の直ぐ側にありますので、ドライブやツーリングで疲れた際の立ち寄りスポットとして、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?