「犀川緑地」

【石川県金沢市】車で行ける無料駐車場完備の「犀川緑地」を紹介

金沢市にある犀川上流の河川敷を利用する際に利用できる、無料の大型駐車場「犀川緑地」をご存知でしょうか?

金沢にお住まいの方や、ツーリングやドライブで犀川の自然を感じたい時に便利な「犀川緑地」を紹介するのでぜひ参考にしてください。

石川県金沢市「犀川緑地」の基本情報

石川県金沢市「犀川緑地」の基本情報

「犀川緑地」の概要やどのような施設なのか、基本情報を紹介します。なお、金沢には同地区に、いしかわ子ども交流センターと併設されている「犀川緑地」と、更に上流に進んだところにある「犀川緑地公園」という施設があります。

今回は、前者の「犀川緑地」について紹介するので、訪問の際や地図検索の際には間違えないように注意してください。

犀川河原でのレジャー等に利用可能な駐車場

「犀川緑地」は石川県を代表する河川「犀川」の河川敷および、河川敷を利用するために敷設されている駐車場のことです。犀川河原でのレジャーや隣接する、いしかわ子ども交流センターの訪問に利用できます。

基本情報

無料で利用できる大型駐車場「犀川緑地」の所在地など基本情報を紹介します。前述のように同地区には「犀川緑地」と「犀川緑地公園」がありますので間違えないように注意してください。

住所石川県金沢市法島町6-27
営業時間年中無休

「犀川緑地」の様子を動画で紹介!

「犀川緑地」の様子を動画で紹介!

実際に、「犀川緑地」へ行ってみました。「犀川緑地」の雰囲気や入り方を動画で紹介します。

動画「犀川緑地」に行ってみた

「犀川緑地」へ訪問した際に撮影した動画です。2分程度に編集しておりますので、「犀川緑地」への訪問方法や周辺環境をぜひ参考にしてください。

「犀川緑地」のおすすめポイント

「犀川緑地」のおすすめポイント

金沢市民の憩いの場「犀川緑地」のおすすめポイントをいくつか紹介します。

無料で利用可能な大型駐車場

「犀川緑地」は無料で利用でき、100台以上駐車が可能な大型駐車場です。周辺にはコインパーキングも少なく、道幅も狭い場所が多いので犀川でレジャーを楽しみたい方には最適です。

お手洗い、自動販売機も完備

「犀川緑地」はいしかわ子ども交流センターと隣接しており、同施設の駐車場も兼ねています。いしかわ子ども交流センターには、自動販売機やお手洗いも完備されているので安心です。

子ども、ペット連れも利用しやすい

犀川河川敷沿いにある「犀川緑地」のどかで自然を感じることができる施設です。週末には多くの子ども連れやペット連れの方が利用しています。子どもやペットとも安心して訪問できるスポットです。

「犀川緑地」の注意ポイント

「犀川緑地」の注意ポイント

「犀川緑地」に訪問、利用する際の注意ポイントを紹介します。

細い道路あり、一方通行注意!

金沢駅方面から「犀川緑地」に向かう際には、河川敷沿いの道を通ります。「犀川緑地」周辺の道は比較的狭い場所が多いので、大型車は注意が必要です。また、同地区は裏道に入ると、一方通行が多数あるので注意してください。

BBQは指定場所で!

「犀川緑地」では指定場所以外でのBBQは禁止されています。BBQを行いたい方は、下菊橋下の広場が指定場所ですので、そちらを利用しましょう。

もしくは、「犀川緑地」とは離れますが同じく無料駐車場が利用できる大豆田大橋の広場を利用しましょう。

「犀川緑地」まとめ

「犀川緑地」まとめ

金沢を代表する河川「犀川」の上流にある「犀川緑地」を紹介しました。

駅から15分~20分程度の子ども連れやペットを連れた方も十分に楽しむことができる、自然豊かなスポットです。「犀川緑地」にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?