【石川県金沢市】「クスリのアオキ古府店」がサイゼリヤ古府店跡地に出店!

サイゼリヤ古府店の跡地

2019年に西金沢で盛況でありながらも閉店した、サイゼリヤ古府店の跡地への出店情報が入りました!跡地へはまさかの、「クスリのアオキ」が出店します。出店情報について、現在の様子や工事概要を解説します。

目次

出店予定地 基本情報

出店予定地 基本情報

今回、アオキが出店を予定している場所は2019年にサイゼリヤが閉店して現在は更地になっている場所です。はじめに、アオキが出店を予定している場所について基本情報を紹介します。

2019年に閉店したサイゼリヤの跡地

「クスリのアオキ古府店(仮名)」の出店予定地は、西インター大通りの古府南交差点の角地に位置しており、大通りを挟んで正面には自動車販売店「共立自動車」、同交差点にかかる寺中西金沢線側にはガソリンスタンド「エネオス」があります。

場所

出店予定地の所在地です。

所在地石川県金沢市古府1丁目101-1及び102

「クスリのアオキ古府店(仮名)」新築工事情報

「クスリのアオキ古府店(仮名)」新築工事情報

現在、「クスリのアオキ古府店(仮名)」の出店予定は近隣住民への告知文章によって公表されました。実際に公表された工事概要について紹介します。

2020年8月31日から着工

工事は、2020年8月31日に着工して同年、12月25日まで予定されています。そのため、開店はそれ以降の2021年1月になることが考えられます。

施工情報

施工主や詳しい工事概要はこちらになります。

工事概要

「サイゼリヤ古府店 跡地」周辺情報

「サイゼリヤ古府店 跡地」周辺情報

現在、「クスリのアオキ古府店(仮名)」の出店が予定されている場所の周辺情報を紹介します。

現在の状況を動画で確認

出店予定地周辺を撮影した動画がありますので参考にしてください。

周辺店舗

出店予定地周辺で営業中の店舗を紹介します。

ドラッグストアVドラッグ 古府店
ドラッグストアクスリのアオキ 間明店
ガソリンスタンドエネオス金沢西インター店
自動車販売店共立自動車
100円ショップダイソー 金沢古府店

周辺には100円ショップや自動車販売店、スーパーなどのほか今回出店を予定している「アオキ」と同種の店舗が2店舗あります。また、1店舗は同系列の「間明店」ですので今後の動きが気になります。

「サイゼリヤ古府店 跡地」まとめ

「サイゼリヤ古府店 跡地」まとめ

地域住民に親しまれてきた、「サイゼリヤ古府店」が閉店後、跡地にはコンビニが出店するなど様々な説が流れていましたが、まさかの「アオキ」に決定しました。

アオキは現在、都市部を中心に展開してきたスギとの出店競争が激化しているため、戦略的出店という見方もできます。今後の周辺地域や、アオキとスギの関係も気になるところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北陸の中心、石川県金沢市から車、ITに関するお役立ち情報を発信しています。

目次