道の駅「めぐみ白山」

【北陸ドライブスポット】石川県白山市8号線沿い、道の駅「めぐみ白山」を紹介!

石川を始めとした北陸の主要道路8号線沿いにある、白山市の道の駅「めぐみ白山」を紹介します。長距離ドライバーからツーリングのバイカーまで多くの方が利用している、北陸のドライブスポット道の駅「めぐみ白山」にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

道の駅「めぐみ白山」基本情報を確認

道の駅「めぐみ白山」基本情報を確認

はじめに、道の駅「めぐみ白山」の基本情報を紹介します。「めぐみ白山」は比較的最近開業した新しい道の駅です。そのため、あまり北陸にきていない方は初めて聞く名前かもしれません。

まずは、営業時間や場所などの基本情報を確認しておきましょう。最近は、新し目の道の駅として、地元の方からツーリングでの寄り道の方までたくさんの方が利用しています。

8号線沿い、金沢方面から寄り道しやすい道の駅

「めぐみ白山」は北陸石川の主要道路8号線沿いにある道の駅です。北陸の中心、金沢駅からも車で20分程度の時間で行ける場所です。富山から石川、福井と縦断する8号線沿いということもあり、たくさんの方に愛用されています。

営業時間など基本情報を確認!

道の駅「めぐみ白山」の住所や営業時間など基本情報を紹介します。また、営業時間に関わらず、駐車場やお手洗い・自動販売機は24時間利用できるので夜間利用も安心です。

住所石川県白山市宮丸町2183
営業時間9:00 ~ 19:00
冬季期間(11月から3月は、9:00 ~ 18:00)
短縮営業(2020年8月現在) 9:30 ~ 18:00
休業日3月から12月:年中無休
1月から2月:火曜日
年末年始:12月31 ~ 1月4日 (ただし、3,4日は特別営業)
出典:道の駅めぐみ白山 施設案内

実際に車で道の駅「めぐみ白山」に行ってみた

実際に車で道の駅「めぐみ白山」に行ってみた

実際に道の駅「めぐみ白山」に車で行ってみました。動画で周辺環境や設備をご覧ください。

食事・休憩に最適!大型駐車場完備!

道の駅「めぐみ白山」は、石川県内の8号線沿い道の駅としては比較的規模の大きな道の駅です。「めぐみ白山」には、大型トラック専用の駐車場も含め200台以上の車を駐車できる無料駐車場、EV充電ステーションが完備されています。

また、地元特産品を販売する売店と食事が楽しめるフードコートも併設されています。

動画で道の駅「めぐみ白山」を紹介

実際に、御経塚方面から8号線を利用して、道の駅「めぐみ白山」に行ってみました。動画で、「めぐみ白山」周辺や中の様子を紹介します。

https://youtu.be/WWniuvUzGZs

道の駅「めぐみ白山」のおすすめポイント

道の駅「めぐみ白山」のおすすめポイント

「めぐみ白山」を実際に利用した筆者が、道の駅「めぐみ白山」のおすすめポイントを紹介します。

白山市特産品売店、食事処完備

日中は、「めぐみ白山」の特産品を販売する売店と食事を楽しめるフードコートが営業しています。そのため、道の駅「めぐみ白山」に立ち寄ることで白山市の特産品や美味しい料理を楽しむことができます。

地元の方から、北陸から下道で京都など都市へ抜ける観光客の方まで、多くの方が利用する8号線沿いにある道の駅です。そのため、白山市の特産品を中心としたお土産も、「めぐみ白山」で購入できます。

夜間には、北陸の車好きたちのミーティングも

「めぐみ白山」には、昼間はドライブを楽しんでいる子連れや仕事中のトラック、サラリーマンで賑わっていますが、夜間は北陸の車好きな方が多く集まっています。

珍しい車やバイク、カスタムされた車両など様々な車が集まっていますので、北陸の車好きな方は夜間に、「めぐみ白山」へ行くと様々な珍しい車を見ることができます。

道の駅「めぐみ白山」雰囲気

道の駅「めぐみ白山」雰囲気

実際に「めぐみ白山」へ来店して感じた雰囲気を紹介します。北陸のドライブスポットや石川県の立ち寄りスポットを探している方はぜひ参考にしてください。

2018年オープン

道の駅「めぐみ白山」は2018年にオープンした、石川県内では新しい道の駅です。そのため、建物も新しくきれいで明るい店内を楽しむことができます。

また、同敷地内には風景を楽しむことができる屋外のベンチも用意されています。晴れた日には、売店で購入したソフトクリームや飲み物を楽しみながら風景を楽しむとよいでしょう。

日中は特産品の買い物客で賑わう売店

道の駅「めぐみ白山」は、日中の営業中には地元の方が売店をスーパーのように利用しています。特産品から日用品まで取り揃えています。お土産だけでなく、ドライブのお供の購入にも最適です。

もちろん、工大な駐車場と自動販売機やお手洗いも設置されており、これらは24時間利用可能ですので、夜間に訪れた方も安心して利用することができます。

道の駅「めぐみ白山」まとめ

道の駅「めぐみ白山」まとめ

北陸の主要道路、8号線沿いにある道の駅「めぐみ白山」を紹介しました。「めぐみ白山」では、地元白山市の特産品から定番のドライブお供まで様々な品を購入することができます。

また、夜間には地元の車やバイク好きな方が様々な珍しい車を並べています。北陸石川をドライブする方や北陸の車好きな方、仕事中の休憩など様々な場面で活用できる、道の駅「めぐみ白山」にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?