【eKワゴン】エアクリーナーが激汚れ!?定期交換の必要性を問う!

最近点検した車の多くが、エアクリーナー激汚れで交換となっているような気がします。eKワゴンも点検すると、エアクリーナーが激汚れでした。本記事では、eKワゴンのエアクリーナーを交換しながら、定期交換の必要性を問いてみたいと思います。

目次

【eKワゴン】エアクリーナーが激汚れ!? ~役割~

eKワゴン エアクリーナー定期交換

そもそもエアクリーナーの役目ってどのようなものなのでしょうか?

綺麗な空気をエンジンに送るための浄化フィルター

created by Rinker
ピットワーク(Pitwork)
¥2,030 (2024/05/19 20:38:39時点 Amazon調べ-詳細)

エンジンは、良い空気・良い燃料・良い点火(火花)が行われることで正常稼働しています。このバランスが崩れてしまうと、エンジン不調になってしまいます。

エアクリーナーは、綺麗な空気をエンジンに送るための防塵フィルターです。このフィルターによって、ゴミや塵、砂塵などがエンジンに入ることを防いでいます。

フィルターが目詰まりすることで、必要な空気量がエンジンまで送られずエンジン不調になってしまいます。

エアクリーナーボックス周辺は結構精密に作られている

eKワゴン エアクリーナー周り

エアクリーナーボックス周辺パーツは、気密性が保たれていないとなりません。そのためプラスチックパーツであっても結構精密に作られています。

エアクリーナーだけでなく、レゾネーターなども装備されています。レゾネーターは、空気の通り道を設けることで高周波音などを取り除く役目があります。

eKワゴンのエアクリーナーは、スロットルボディーの直前に付いています。ということは、綺麗な空気を必要量送るための最終砦になっているといえます。

あわせて読みたい
【eKワゴン】ハブベアリング破損交換!?トラブル続出! 足回りから「ギャッギャッ」という異音がするという連絡が入りました。どうやら走行中に鳴る異音のようです。故障によって異音の種類も様々だと思います。本記事では、e...

【eKワゴン】エアクリーナーが激汚れ!? ~作業手順~

新品eKワゴン エアクリーナー

それでは、eKワゴンのエアクリーナーを交換していきます。

eKワゴンのエアクリーナーはすごく簡単に交換できる

eKワゴン エアクリーナーボックス

eKワゴンのエアクリーナーボックスは、エンジンのど真ん中にあります。そして作業は、簡単であると感じます。エアクリーナーボックスの蓋を外してあげます。

eKワゴン エアクリーナーボックスの蓋

汚れたエアクリーナーを取り外してあげ、新しいエアクリーナーを装着して、蓋を元に戻せば終了します。ものの5分くらいです

eKワゴン エアクリーナー新旧

上記画像を確認いただければわかると思うのですが、かなり汚れているのがわかるのではないでしょうか。

エンジンルームが汚いのでエンジンルーム洗浄もしてみる

汚いエンジンルーム

エアクリーナーを交換する前に気が付いたのですが、このeKワゴンのエンジンルームは、かなり汚いと感じていました。

きれいになったエンジンルーム

エンジンルームを丸ごときれいにしてみました。

エンジンルームがきれいだと、整備したくなったり愛着がわいたりしますよね。

あわせて読みたい
ブレーキキャリパーの引きずり・固着のオーバーホール修理手順と注意点 ブレーキは、車を安全に停止させるための最重要パーツです。このブレーキが利かなかったり、引きずったりしてしまうと安全走行ができなくなるという事です。本記事では...
あわせて読みたい
オイル添加剤「MT-10」は必要か?メリット・デメリットを解説 エンジンオイル添加剤の1つに、「MT-10」という商品があります。これは、主にトヨタディーラーなどで推奨しているオイル添加剤です。では、オイル添加剤「MT-10」は必...

【eKワゴン】エアクリーナーが激汚れ!? ~定期交換の必要性~

eKワゴン エアクリーナー交換は必要?

ここでは、eKワゴンのエアクリーナーが激汚れになっていたことを考え、定期交換の必要性について解説します。

エアクリーナーはかなり汚れが付着するパーツ

created by Rinker
パシフィック工業(Pmc)
¥1,223 (2024/05/19 20:38:40時点 Amazon調べ-詳細)

エアクリーナーは、かなり汚れやすいパーツです。ただ、DIY交換しやすいところにあるので、交換は比較的簡単だと思います。とくにeKワゴンの場合は、簡単です。

またパーツ代金は、他のパーツと比較して極端に高いパーツではありません。こういったことから、15000㎞や2年ごとに交換するのが良いと思います。

定期交換しないで不具合の出ている車はすごく多い

エアクリーナーの重要性を知らないユーザーは、案外多いのかもしれません。それは、調子が悪くなってから、その原因がエアクリーナーであることが判明したりするからです。

ただ、エアクリーナーが原因で不調症状が出ている場合は、他のパーツの不具合を誘引しているケースもあります。例えば、プラグのかぶり、インジェクターへの負担による故障です。

エアクリーナーだけあれば、千円程度ですが、ほかのパーツを不具合にさせてしまっている場合は、結構費用が掛かる可能性が高まります。やはり定期交換をしてあげるのが安心だといえます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次