【エルグランド】テールレンズ交換!ミスで破損!?対応方法は?

今日は、「情けなくてガッカリ」という話になりそうです。とある日にブレーキランプが切れている事に気付き、慌てて交換しようとしました。テールレンズを外そうとした途端、間違ってレンズ本体を割ってしまいました。本記事では、テールレンズ破損交換をします。

目次

【エルグランド】テールレンズ交換!ミスで破損!? ~破損原因~

破損したテールレンズ

ここでは、何故テールレンズを破損させてしまうような結果になったのかを話していきます。

手で外さず工具を使用した為破損

エルグランドのテールレンズ(外側)を外すときは、本来手で外すのが基本です。10㎜のボルトを二本外して、あとは手前に引き抜けば良い仕様となっています。

しかしながら、今日の筆者は何故か凄く疲れていたようで、引き抜くことが出来ず、思いついたのが内張りはがしで外す方法でした。これが全ての間違いの始まりです。

その工具を使って、軽く叩いた瞬間に「パキッ」という音と共に、テールレンズ本体が破損しました、

切れたバルブ交換を慌てて行った結果が!?

たまたま仕事などの都合で2日間中4時間ぐらいの睡眠のため、思考がおかしくなっていたのだと思います。バルブ交換を早期に交換して休もうと思っただけですが、レンズ本体を外せない事に慌ててしまった結果、取り返しのつかない失敗になりました。

もしかしたら経年劣化もあったかも知れない(言い訳け)

エルグランドは、25年近く経過したモデルです。かなり苦しい言い訳ですが、経年劣化もあったのではないかと思うようにしました。

あわせて読みたい
POWER SPEED BONDの威力は?実際に試してみた! 皆さんは、POWER SPEED BONDという商品を聞いた事がありますでしょうか?車は、樹脂パーツを多く使用しています。経年劣化や接触などで破損することもありえます。本記...

【エルグランド】テールレンズ交換!ミスで破損!? ~交換編~

テールレンズ交換

ここでは、交換用テールレンズを購入したり、交換したりする作業をしていきます。

破損したテールレンズを外してあげる

応急処置したテールレンズ

作業自体は、至って簡単です。破損させてしまったテールレンズの破片を応急処置して取り付けていました。それを再度外してあげます。

切れたバルブを交換して購入したテールレンズを装着

バルブ取り付け

新品のテールレンズの値段と在庫を調べたら、24000円位するとのことでした。またメーカーにしか在庫がなく、到着までに4〜5日ほどかかるような雰囲気でした。

そこで、中古のテールレンズを探すことにしました。かなり古い車なのですが、検索していくと結構商品があります。その中から綺麗で安い商品をチョイスして購入しました。送料込みで2000円くらいでしょうか。

色が違うきが...

テールレンズは、筆者在住地域に近い場所出品のものを購入しました。近くから購入することで、次の日に届きました。

テールレンズは、比較的綺麗な物でも中古なだけに細かい傷などがあります。超微粒コンパウンドできれいにすると良いでしょう。後述しますが、綺麗にしている最中に異変に気付きました。

新しいバルブに入れ替えて、取付して無事完了しました。やれやれの瞬間でした。

あわせて読みたい
【E52エルグランド】純正スピーカー交換!アルパインでグレードアップ 現行型エルグランドに乗っている方から、「スピーカーをグレードアップしたい」と相談が入りました。現行型エルグランドは、日産の高級ミニバンになります。本記事では...
あわせて読みたい
【エルグランド】スライドドアのクローザー不良をDIY修理 筆者の車は、すでに25年を迎えようとする古いミニバンです。ミニバンなのでスライドドアが付いています。オートクロージャー機能だけは付いているのですが、いつしかこ...

【エルグランド】テールレンズ交換!ミスで破損!? ~ポイント~

ポイント解説

ここでは、テールレンズを破損させてしまった際のポイントを解説します。

敢えて新品ではなく中古品を選択

今回は、色々なことを考えて中古購入をしました。新品の値段がかなり高額であったことと、新品パーツだともともと付いているそのほかのテールレンズとの見た目が変わる可能性があったからです。

新車とは違い、日焼けなどが発生していることがあるので、こういったケースでは中古購入がベターだと考えます。

品番は同じ

ただ筆者はこの中古購入でもミスを犯してしまいました。しっかりと品番を併せて購入したのですが、到着した商品を見ると、何だかやけに色が違うことに気付きました。

前期・後期で色が異なる!

そうです。品番は一緒なのですが、前期・後期でテールランプの外周カラーが違うのです。さすがにこれには「参った」でした。

「急がば回れ!」昔の人の言葉が身に染みる

筆者は、今回かなり反省しています。疲れて思考能力が低下しているときには、慌てて作業してはいけないという点です。慌てて作業した為に、もっと酷い結果になる可能性があるからです。

普段であれば、工具は使わず作業しているところを、楽しようとして工具に頼ったために、中古のテールレンズを購入する羽目になってしまいました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次