【車検】「法定24か月点検」実際にはどんな点検をしているの?

継続車検は、一般的な車の場合は2年に一回だと思います。もちろん商用車などのケースでは、年一回という車もあります。筆者の車も丁度二年が経過しようとしてました。本記事では、法定24か月点検の内容や費用などのアレコレについて解説してみます。

目次

【車検】「法定24か月点検」~どんな点検内容?~

特定整備記録簿

そもそも24か月点検とは、どのような内容で、やらないと罰則などはあるものなのでしょうか?

法定24ヶ月点検でチェックするのは56項目分ある!

法定24か月点検には、エンジンや補器類、駆動系、排気系など多くの点検項目があります。56項目の点検項目があり、点検して良好なのか、分解清掃や交換を行ったのかなどを記載する事になっています。

法定24か月点検をしないと?「車や罰則は?」

法定点検は、道路運送車両法で定められている事項です。車の使用者は、12か月点検と24か月点検を定期的に行わなければならないとされています。点検は義務となっています。義務となってはいるのですが、じつは法定24か月点検を行わなくても罰則はないというのが現状です。

あわせて読みたい
「車検」の時間はどれくらい?予約から完了までの流れを解説 車検といえば、車の維持費の中でも多くの金額を占める部分ですね。また金額だけでなく、車検が終わるまでの流れや日数も大切だと思います。本記事では、車検の時間はど...

【車検】「法定24か月点検」 ~点検風景を一部紹介~

ブレーキ点検風景

ここでは、実際に筆者所有車でおこなった24か月点検の一部を紹介していきます。

ブレーキパーツは重要な部分

ブレーキフルード点検

今回は、ブレーキフルード交換を行いました。ブレーキフルードは湿気に弱く、水分を吸収する性質があるため、定期交換するのが良いでしょう。

ラジエター液の状態や濃度なども見る

LLC点検

ラジエター液は、HとLの間にあるか確認し、汚れ具合もチェックしていきます。交換時期でもなく、量も汚れも問題なかったので、今回は交換していません。

エンジンオイル漏れやパワステフルードなども点検

パワステオイル点検

電動パワステでない、油圧式のパワステが装備されています。こちらも漏れや汚れ、量のチェックなどを行っています。

タイヤの状態や空気圧なども見る

タイヤ点検

タイヤの状態や空気圧などのチェックを行っています。筆者所有車のタイヤは、エクストラロード規格のため高めの空気圧に設定されています。今回は、4輪の空気圧のズレを補正しています。

OBD検査も必要になっている

OBD診断

最近になって必要とされているのが、OBD検査です。筆者の車は古いのですが、OBDが付いています。OBD2が主流の中で、OBDとなっています。ただこの装備が付いている車は、基本的に点検しなければならないことになっています。

ZD300DDTiの説明

OBD2の場合は、スキャンツールで読み込んで異常の有無などを確認すればよいのですが、OBDの場合はそれができません。端子間をつなぐことで、エンジンチェックランプが点灯します。

点灯回数を確認しながら異常がないかをチェックします。この車の場合は、0505のサインが出れば異常なしです。0505になりましたので異常なしとなりました。

あわせて読みたい
「車検」は何年ごとに必要?車種によって異なる期間を解説 皆さんは、車によって車検期間が異なることをご存じでしょうか?車には、色々な用途車種があります。車の種類によって、定められた車検期間が設定されています。本記事...
あわせて読みたい
「法定12ヶ月点検」点検項目にはどのようなものが含まれる? 皆さんは、「法定12ヶ月点検」の項目内容詳細をご存じでしょうか?いつもしっかり法定12ヶ月点検を受けている人は、わかるかもしれません。逆に全く知らない方も多いと...

【車検】「法定24か月点検」 ~点検費用と整備費用~

点検費用と整備費用

ここでは、点検費用と整備費用などについて解説します。

法定24か月点検の費用はどのくらい?

法定24か月点検の費用は、15000円から25000円位(国産車)が多い気がします。ディーラーなどによっては、40000円位というところもあるようですが、一般的な整備工場では、30000円となると高いかなと筆者は感じちゃいます。

見つかった時の整備は別途掛かるのが普通

法定24か月点検は、あくまでも56項目の点検内容に対して、問題がないかそれとも問題があるのかという点検です。問題がある場合は、調整などで済む場合と部品交換になる場合があると思います。

調整程度でしたら、点検費用の中に組み入れてくれる業者も多いと思うのですが、部品交換などになると、別途部品代のほか工賃がかかります。法定24か月点検の中で、なんでも賄えるわけではない点に注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次