「車内」の暑さ対策おすすめ方法を解説

日本の夏場での気象状況は、年々暑さを増していると感じます。そしてその暑さは、異常とも思える気温や湿度になっていると言わざると終えない状況です。この気温だと車内の暑さもかなりの物になります。本記事では、「車内」の暑さ対策おすすめ方法を解説します。

目次

「車内」の暑さ対策おすすめグッズ

サンシェード

ここでは、車内の暑さ対策におすすめなグッズを紹介します。

フロントガラスにサンシェード

フロントガラスに取り付けるタイプのサンシェードは、簡易的に暑さ対策を行えるおすすめグッズです。簡単に脱着出来るのが特徴です。

フロントガラスにサンシェードを取り付けることで、一定の温度上昇抑制は出来ますが、それでも車内温度が上がる傾向にあるという認識が必要です。

シートクッションファンを活用

車内の暑さ対策では、通気性を上げることも重要と感じます。シート下や背中裏のこもった熱は、人の身体への負担が大きいです。こういった負担や不快感を低減するのが、上記のような便利アイテムです。

こういったアイテムを使用する際には、ある程度車内温度を快適にしてからの方が効果的と考えます。車内温度が暑いままだと、その風を循環しても暑いと感じてしまうからです。

あわせて読みたい
「サンシェード」は車の暑さ対策に有効?効果とおすすめ商品を解説 サンシェードは、車内の温度を上げないための快適アイテムです。では、サンシェードは暑さ対策としてどの程度有効的なのでしょうか?本記事では、サンシェードの効果な...
あわせて読みたい
「ドライブレコーダー」は「夏」に弱い!意外な注意点と対策 ドライブレコーダーは、もしもの「事故」や最近問題になっている「あおり運転」などにも効果的なアイテムです。そのドライブレコーダーは、夏の暑さに弱いと言う事をご...

「車内」の暑さ対策おすすめ方法

ドア開放

ここでは、車内の暑さ対策をするのにおすすめな方法を紹介します。

全てのドアを開けて空気を入れ替え

熱がこもってしまった車内にいきなり乗り込むと、めまいがする人もいると思います。車には、多くのドアが付いています。車内にこもった熱を全ドア開放することで換気できます

走行前にドアを数回開閉させて団扇代わりにすると、車内温度が外の温度に近づくのである程度温度を下げることが可能です。手動ですが、かなり効果があります。

走行しながら熱気を抜くのが効率的

車は、走行することで換気効率を高められます。全ての窓を開けて換気する方法は、暑さを早期に解消する方法の一つです。

換気効率を高める方法は、やはり新鮮でなるべく低い温度の空気を車内に取り込み、車内の熱気を外に出してしまうことが重要でしょう。走行することで、風を作りだし熱気を追い出す効果が生まれます。

車内の熱気を抜いてからエアコンを稼働させると効果的

車内温度グラフ
引用:JAFユーザーテスト 夏の駐車時、車内温度を最も早く下げる方法は?

車内の熱気をドア開閉で抜いて、窓を開けながらエアコンを外気作動させる方法は、短時間で車内温度を下げる方法だと感じます。

エアコンを掛けるときは、窓を閉めがちですが、開けた方が早期に車内温度を下げられると思います。

最近流行りのパノラマルーフは閉めておく

直射日光が入ってしまうことで、車内温度は上昇します。最近流行りのパノラマルーフからの日光は、車内温度を上昇させる大きな要因になります。内戸は閉めておくと良いでしょう。

あわせて読みたい
「スタッドレスタイヤ」を夏に履きつぶすのは大丈夫? スタッドレスタイヤには、雪道などで使用できる溝の深さが指定されてます。スタッドレスタイヤを夏に履きつぶすことは大丈夫なのでしょうか?本記事では、夏にも使用す...

「車内」の暑さ対策ポイントや注意点

高温の車内

ここでは、車内の暑さ対策のポイントや注意点などを解説してみます。

とにかく暑い車内は危険がいっぱい

スマホと充電器

夏場の車内は、場合によっては50℃以上になることが普通です。こういう状況下では、火災に発展してしまうような物を車内に置いておかないようにしましょう。

思わぬところで、火災に発展してしまうケースもあります。火災の原因になるアイテムは、沢山あります。

  • モバイルバッテリー・スマホ・PC
  • ライター類
  • スプレー類

などです。

熱中症にならないように車内温度を管理する

運転している最中でも、熱中症の危険があります。水分補給をしたり、車内温度を適切に保ったりすることが、最も重要になっていきます。

また毎年、車内駐車している時などでは、乳児・幼児の車内熱中症事故などが発生しています。これは、痛ましい事故という結果だけでなく、安易な行動とも捉えられてしまいます。しっかり対策しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次