黄砂・火山灰・酸性雨から車を守るには!?車庫?こまめな洗車?

日本列島は、色々な自然現象が起こります。大陸から運ばれた黄砂、噴火による火山灰、環境変化による酸性雨などが挙げられます。こういった現象は、車にとっては良くない事といえます。本記事では、黄砂・火山灰・酸性雨から車を守る方法などについて解説します。

目次

黄砂・火山灰・酸性雨から車を守るには!?「黄砂の特徴と対策」

黄砂で汚れた車

車に黄砂がかかってしまった際には、どの様な特徴や対策があるのでしょうか?

黄砂が車に付着すると?

そもそも黄砂とは、いったいどういうものなのでしょうか?タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原などからの土壌物質や鉱物などが、風で運ばれて日本に飛来しています。ということは、硬い砂が車に付着すると云う事です。

しかも黄砂というだけあって、かなり黄土色みたいな黄色となっています。濃い色の車の場合は、特に汚れが目立ってしまうでしょう。

どういった対策が良いの?

黄砂は、文字通り砂が多く含まれています。洗車するときが、一番注意しなければなりません。十分に水洗いをしてから洗車作業しないと、反って車に傷が残る結果になります。

また黄砂が降る前にしっかりワックスがけなどをすることで、水洗いがスムーズになり、傷もつきづらいと考えます。

あわせて読みたい
車の「黄砂・花粉」対策、洗車方法について解説! 黄砂や花粉は、車を汚くしてしまう原因の一つです。またそれを放置してしまうことで、車両外装も痛めてしまう可能性がります。こういった黄砂や花粉は、どのように対処...
あわせて読みたい
車のボディーについた「虫」の取り方! 車は、屋外走行していることもあり色々なゴミや汚れがつくといえます。その中でも「虫」がついてしまうと、ボディーが汚れるだけでなくボディーを傷めることもあり得ま...

黄砂・火山灰・酸性雨から車を守るには!?「火山灰の特徴と対策」

火山灰が積もった車

火山灰が車に付着したときは、どのような特徴があるのでしょうか?

火山灰が車に付着すると?

火山灰が、住環境近くで発生した場合には噴石の粒子が大きく、遠い場合は小さいという性質があります。そのため車に付着するというより、当たってしまうと凹んだり傷ついたりしてしまう可能性があります

また火山灰は、比較的粘性が強いという特徴があります。また火山成分の中には硫黄酸化物や炭酸ガスが含まれるため、酸性を示すことが多いです。車にとっては、こういった成分も大敵でしょう。

どういった対策が良いの?

火山灰で一番大変なのは、粘性があると云う事です。特に水が含まれるとその粘性は強くなる性質があります。

火山灰の多く降る鹿児島では、どういった対策がされているのでしょうか?火山灰では、いきなり水で洗浄するというのは避けた方が良いみたいです。

出来る限り水を含まない段階で、やさしく払い、飛ばすというのが重要です。その後水洗いをしっかり行うことで綺麗になるでしょう。

あわせて読みたい
最近のゲート式コイン洗車機って優秀!洗車も時短可能に 皆さんは、洗車は大好きですか?筆者は、実はあまり洗車が得意ではないです。出来れば楽したいなと思ってしまいます。本記事では、最近のゲート式洗車って「優秀ではな...

黄砂・火山灰・酸性雨から車を守るには!?「酸性雨の特徴と対策」

酸性雨イメージ

酸性雨の場合は、どの様な特徴と対策があるのでしょうか?

酸性雨が車に付着すると?

酸性雨は、日本列島の全域で発生している現象だと考えます。その中でも鉄鋼工場や化学工場などの近くに住む人の酸性雨は、濃度が濃くなります。酸性雨は、知らずしらずに車の外装を傷めていきます。それは、普段から雨は降るからです。

どういった対策が良いの??

酸性雨の対策は、単純に雨に濡れたらなるべく洗車して、酸性分を流してあげるという地道な努力しかありません

ただし、洗車した後の水滴をしっかりふき取ってあげないと、水滴がシミになります。注意しましょう。

黄砂・火山灰・酸性雨から車を守るには!?「より良い方法」

車にとって良い方法とは

日本列島で発生する自然現象から車を守るには、どういった方法がよりよい環境なのでしょうか?

車庫があるなら一番車にとって良い環境

青空駐車から車庫付き駐車に変えられるなら、車にとってはそれが一番良い環境であると考えます。黄砂・火山灰・酸性雨だけでなく、日差しから車も守れますし、台風などの際の飛来物からも車を守れます。一番良い環境で駐車できるといえます。

こまめな洗車は車に優しい

全員が、車庫付きの駐車場を持っているわけではありません。青空駐車や舗装されていない駐車場もあります。

やはりどれだけ洗車できるのかというのが、車を守る最大の武器になるでしょう。ただし、その車のエクステリアカラーにあった洗車方法や、そもそも正しい洗車方法で作業しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次