【CY-ET926D】ETCをDIY取り付け!方法・ポイントを解説

ETCの取り付け依頼が来ました。依頼者が持ち込んできたETCは、パナソニック「CY-ET926D」というモデルです。筆者は、パナソニック製の取り付けが初めてです。本記事では、同モデルの特徴や取り付け方法、ETC取り付けの際のポイントなどを解説してきます。

目次

【パナソニック CY-ET926D】どんな機種?

CY-ET926D内容物

ここでは、パナソニックCY-ET926Dの特徴などを解説してきます。

【パナソニック CY-ET926D】特徴

今回取り付けるのは、大型トラックです。そのため24Vに対応したモデルが必要となります。

CY-ET2500VDやCY-ET2010DなどのパナソニックETCだと、12Vのみの対応になっているので使用できません。

パナソニックCY-ET926Dは、ETC1.0モデルで24Vにも対応したモデルなのが特徴です。また音声案内やカード未挿入警告、カード不良警告などもしてくれるモデルとなっています。

新セキュリティ対応って?

パナソニックCY-ET926Dは、新セキュリティに対応しています。これは、政府の方で主管されている事です。現在ETCを決済しているシステムが、かなり古くなっています。

顧客情報を外部から守りづらくなっているようです。このことから、このセキュリティシステム自体を大きく変える必要があり、将来的にシステム変更されるとETCもそれに対応したモデルでないとダメになります。

あわせて読みたい
車の「クリップ」の外し方を種類別に解説 皆さんは、車の内装・外装でプラスチック製クリップが多く使用されているのをご存じでしょうか。近年の車は、軽量化の為に多くのクリップがついています。クリップの外...
あわせて読みたい
車の「コネクター・カプラー」の外し方と固い場合の対処法 オーディオ交換やスピーカー交換などをする時は、コネクター・カプラーを多く外す作業があります。日本車用コネクターの多くは、一か所のポッチを押すことで外せる構造...

【パナソニック CY-ET926D】DIY取り付け

CY-ET926DをDIY取り付け

ここでは、パナソニックCY-ET926Dを取り付けていきます。

古い機種の撤去

古いETCの撤去

まずは、すでに設置されているかなり古いモデルを撤去していきます。このトラックの所有者は、ダッシュボードにETCのセンサーが無造作に配線されているのが一番嫌だったようです。

オーディオパネルを外して、ETC車載機とセンサーを取り外してしまいます。ここで重要なのは、古いETCの配線がどの様に行われているかの確認です。場合によっては再利用もできますし、使用できなく処理する必要があるからです。

【パナソニック CY-ET926D】取り付ける

アンテナ取り付け位置

所有者にETCのセンサー受光部をどこに付けたいかを確認します。バックミラーの左側の裏側が良いとのことでした。

配線の通り道

ピラーを外していきます。左側にセンサーを置くので左側ピラーを外し、そこに配線をうまくルーフからピラーへ通していくことになります。

既存配線

もともと設置してあったETCは、オーディオから配線されていました。まずはこの配線が問題ないかテスターを使用してチェックします。

電源取得

アース、常時、ACCは問題なさそうです。今回は、この線を再使用してETCを取り付けていきます。

パナソニックCY-ET926Dは、ちょっと楽な仕様です。アースとACCだけを取得すれば、稼働するようです。常時電源は、絶縁テープで処理しておきます。

ETC本体設置

ETC本体は、以前設置されていたモデルと同じ場所という事でしたので、綺麗に清掃してから取り付けします。

試験稼働して問題がないのを確認したら、長い配線の処理を行い、外したパーツを元に戻して取り付け終了です。

あわせて読みたい
【FURUNO】「古野ETC車載器」DIYが取り付け方法 ETCの付いていない車に、「取り付けしてほしい!」というご相談を頂きました。FURUNOというメーカーのETCでした。皆さんは、このメーカーをご存じでしょうか?本記事で...

【パナソニック CY-ET926D】DIY取り付け時のポイント

CY-ET926D取り付けのポイント

パナソニックCY-ET926Dの取り付けポイントは?

アンテナ(センサー)の取り付け場所を最初に決める

これは、CY-ET926Dだけではないのですが、ETCのセンサー取り付け場所を最初に決めないと、作業が先に進みません。まずはこのパーツの場所を決めましょう。

そのあと本体の取り付け場所を決めます。これで配線処理の方法などが決めやすくなります。

試験稼働は必ず行う

配線作業が終わったら、必ず試験稼働するようにしましょう。この段階で通電がされていないなどがわかれば、再作業しやすいです。

全ての作業を終了してから不具合がわかると、また色々なパーツを外す必要が出てきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次