DIYで多くのことが出来るようになってくると、DIY作業がかなり楽しくなっていると思います。そのころになると、「この工具があればできるのに」、「作業効率を上げたい」などと思うようになります。本記事では、DIY作業でよりステップアップするための工具紹介をしていきます。
初めての車でDIY作業!DIYが上達してくると【上級編】
DIYで色々できるようになると、さらなる作業に向けての楽しみが増えてくると思います。
DIY作業が上達してくると、色々なことがしたくなる
DIY作業で多くのことができるようになると、さらに多くの作業がしたくなると思います。例えば、24ヶ月点検を自分でしてみたくなるなどです。またできるだけ時間をかけずに、時間短縮で作業できるようにしたいとも思う頃です。
そしてさらなる作業では、専用工具なども必要になっていきます。
初めての車でDIY作業【上級編での実作業は?】
- ブレーキパッド・フルード交換
- ブレーキローター・ブレーキシュー交換
- マフラー交換
- デフオイルなどの交換
- タイヤ交換などを迅速化
など、道具がありやろうと思えば様々な作業をDIYで行うことができます。
初めての車でDIY作業!用意して損のない工具【上級編①】
ブレーキパッド交換などでは、専用工具が必要になっていきます。
ブレーキキャリパー戻し工具
ブレーキパッドが減ってきて、自分でパッド交換しようと思った時、上記のようなブレーキパッド戻しが必要になります。パッド交換での必需工具といえます。
ブレーキフルードエア抜き工具
ブレーキパッド交換ができるようになると、ブレーキフルードの入れ替えも行いたいと思うようになります。
ブレーキフルードは、段々赤褐色化し劣化していきます。パッド交換(4万キロ前後)するという事は、ブレーキフルードの汚れもそれなりになっています。同時に交換したいなと思う瞬間です。
[PR]車検の予約は楽天Car車検!楽天ポイントゲット!
初めての車でDIY作業!用意して損のない工具【上級編②】
DIY作業で多くのことができるようになってくると、作業効率を高めたいと思うようにもなります。
電動インパクト
いままでのDIY作業では、タイヤ交換を手で緩めて、手で締めてという形で行っていると思います。さらにブレーキパッドやフルード交換しようと思うと、タイヤ脱着するのをスピーディに行いたいと思うようになります。
こういったときに便利なのが、電動インパクトです。一つ用意しているだけでかなりの作業効率アップになります。
ウマ
ウマを2脚用意するだけで、車を4輪ジャッキアップすることが可能になります。それは、フロント2客をウマで支え、フロアジャッキでリアを支えたりできるからです。
出来ればウマは4脚あると良いのですが、ウマはかなりの収納スペースを取ります。筆者的には、2脚あれば良いと感じますが安全のためには、4脚あると安心です。
初めての車でDIY作業!用意して損のない工具【上級編③】
専用工具ではないのですが、用意しておくと良い工具やツールを紹介します。
長尺のメガネ類
車の下廻りなどをDIY整備するときには、エンジンルームや内装などと違いかなりの力が必要になる場面が増えます。
こういった際に必要なのが長尺のメガネなどです。
LEDワークライト類
エンジンルームの奥や下廻りは、案外暗いです。LEDワークライトを用意しておくと便利でしょう.
頻繁に使いそうなネジなどのパーツ類
車で多く使うネジセットなどを用意しておくと、パーツ取り付けやボルト折れなどの際に代用できるので便利です。
配線作業アップ工具
この製品は、配線の被覆を剝くだけでなく、配線途中の被覆を剥くことも可能です。
非常に便利な工具です。配線を切ってギボシ接続する必要などがなくなるために、時間短縮もできます。また狭い場所でも配線被覆が可能です。