aboutblank_アイキャッチ

「about:blank」とは?意味と対処法

IT aboutblank_アイキャッチ

インターネットブラウザのアドレス欄に表示される「about:blank」とは、どのようなサイト、サービスなのかご存知でしょうか?本記事では、「about:blank」が表示されるときの意味や対処法について解説します。

「about:blank」とは?

スマホでインターネットブラウザを利用していて、「about:blank」という名前のページが表示されたことはありませんか?まずは、「about:blank」とは一体なんなのか解説します。

「about:blank」の現象

はじめに、「about:blank」の現象についてどのように、どのようなときに再現されるのか確認しましょう。

アドレスバーに表示される

aboutblank

「about:blank」はインターネットブラウザで、検索やアドレス入力を行うアドレスバー部分に表示されます。「about:blank」が表示されると、アドレスバー部分以外は真っ白なページになります。

別のアプリへのリンク時に表示されやすい

「about:blank」は別のアプリへのリンクへ移動したときに表示されやすい現象です。例えば、iPhoneやAndroidスマホのブラウザでAppStoreやGooglePlayの各種アプリへのリンクをタップします。

これらのリンクをタップすると、自動的にAppStoreやGooglePlayのアプリが開かれます。このようなときに、もともと検索結果やページへのリンクを表示していたブラウザで「about:blank」が表示されやすい傾向にあります。

「about:blank」の意味

aboutblank 空白

「about:blank」とは、「空白」という意味です。つまり、何も表示するものがないページの場合に、そのページのタイトルとして「about:blank」が表示されます。そのため、「空白」という意味以外に深い意味はありません

関連記事

PCに入っているPDFなどのファイルを自分のスマホへ送りたいときにはどうしていますか? スマホで「LINE」を利用している方であれば「LINE」を利用してPCからファイルを自分宛てに送るのが簡単です。本記事ではこの方法について紹介す[…]

スマホでPDFを受信
関連記事

「PC」にある動画を「スマホ」と共有できると便利だとは思いませんか?本記事では「PC」にある動画を「スマホ」と共有して楽しむ方法を4選を紹介します!スマホでPCに保存されている動画を楽しみたい方はぜひ参考にしてください。 「PC」と[…]

「about:blank」の注意点

「about:blank」の正体がわかったところで、「about:blank」について知っておきたい注意点について解説します。

ウイルスではない

前述の通り、「about:blank」は現在開いていているページに特に表示するための情報がない「空白」を表すものです。時々、「about:blank」をウイルスと勘違いする方がいらっしゃいますがウイルスではありません

似たようなウイルス・迷惑サイトもあるので注意

「about:blank」はウイルスではないと紹介しましたが、「about:blank」という表現に似たウイルスや迷惑なサイトは存在します。そのため、「about:blank」に限らずウイルスなどには対策が必要です。

関連記事

ドライブレコーダーの映像をパソコンやスマホで再生したことはありますか?ドライブレコーダーを取り付けてから一度も映像を再生したことがない方も多いハズです。 そこで今回は、パソコンやスマホでドライブレコーダーによって撮影された映像を保存[…]

「about:blank」の対処法

「about:blank」について解説してきました。最後に、「about:blank」が表示されたときの対処法について解説します。

そのまま閉じればOK

タブを閉じる

「about:blank」のページについては、そのまま閉じてしまって問題はありません。また、特にそれ以上に行う対処法はありません。

なお、多くのサイトに「about:blank」の対処法として、トップページを設定する方法が書かれていますが、現在多くのブラウザは専用空白タブページが表示されるので特に設定する必要はありません。

広告ブロック系アプリに注意

なお、広告をブロックするアプリや機能を有効にしている場合ページ全体がブロックされて、表示する情報がない場合に「about:blank」が表示されることがあるので、気になるときには一度、広告ブロックを無効にしてみましょう。