ディーゼルエンジンのグローをDIY交換!グロープラグってなに?

ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いの1つに、グローの有無があります。グローは、ディーゼルエンジンに必要な装備です。本記事では、ディーゼルエンジンのグローを交換しながら、ガソリンエンジンとの違いや、グローの重要性などについて解説してみます。

目次

ディーゼルエンジンのグローをDIY交換! ~グローって?~

グロープラグを交換

そもそもディーゼルエンジンとガソリンエンジンの違いって何なんでしょうか?

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの違い!

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンと聞いて、最初に思うのは燃料の違いだと思います。もちろん燃料が違うことで、2つのエンジンには大きな違いがあるといえます。

ガソリンエンジンは、空気とガソリンを圧縮し、スパークプラグで火花を飛ばして爆発した力を回転エネルギーに変えています

一方ディーゼルエンジンは、圧縮した空気に軽油を噴射して、自然発火させ爆発させることで回転エネルギーに変えています。ディーゼルは、発火装置を持たない自然点火となっている点が大きく違います。

グロー≒予熱することでディーゼルはエンジンがかかる

それではグローが、ディーゼルエンジンにとってどの様な役割を担っているのでしょうか

最初に話しましたが、ディーゼルは圧縮した空気(熱が出る)を利用して自然発火します。しかしながらシリンダー内が冷たいと軽油が発火する事が出来ず、エンジン始動が難しくなります。

そのため、予めエンジン始動前にシリンダー内を暖めてあげる必要が出てきます。その役目を担うのが、グローになります。

あわせて読みたい
【アドブルー(AdBlue)】尿素水の役割とは?なくなると再始動不可? 皆さんは、アドブルーという言葉を聞いたことがありますでしょうか。ガソリンエンジンやハイブリッド車に乗っている方は、知らないかもしれません。アドブルーは、ディ...
あわせて読みたい
【LLC冷却水アレコレ】ロングライフ・スーパー・ディーゼル用などラジエタークーラントの色々! クーラントやLLC(ロングライフクーラント)と聞いて、車に使うクーリング液だと想像するのではないでしょうか?本記事では、一昔前にあったクーラントとLLCの違いや、...

ディーゼルエンジンのグローをDIY交換! ~交換手順~

グロープラグ交換手順

ここでは、ディーゼルエンジンのグローをDIY交換する手順を紹介します。

古いグローを外す

必要な部品の取り外し

まずは、古いグロープラグを外す準備を行います。筆者所有車の場合は、タペットカバーにインテークパイプなどが装備されています。グロープラグを外す作業ができるように、インテークパイプやスロットルボディなどを外してしまいます。

筆者のグローは、タペットカバーから入っています。ディーゼルエンジンによっては、ブロックから入っているものもあります。

グロープラグとタペットカバーを密着するガスケット

グローとタペットカバーを密閉するための蓋が付いています。これを外します。

グロープラグ

するとグローが見えてきます。12㎜のロングソケットで回して上げると、引き抜くことができます。新品と使用品を比べると、随分酷使されていたことが解りますね。

新しいグローを取り付ける

新しいグロープラグ

新しいグローを順番に取り換えていきます。この車は、エンジン奥側が車内の方へ入り込んでいます。奥に行くほど作業がしづらくなります。

本来であれば純正品を購入しようと思っていたのですが、純正品は1個6700円(税別)とかなり高いと感じました。調べていくと社外品が4本で11000円ほどで購入できることがわかりました。

しっかりと適合確認を行い、間違いのない購入をすれば使用に問題ないでしょう。

グロープラグ配線

筆者からの提案なのですが、グローは、予熱を伝えるために配線やストップネジなどが使用されています。こういった物は、多少高くても新品に変える方が良いと思います

グロープラグキャップ

キャップは、1個700円(税別)ほどしました。配線は、3800円位であったと思います。

あわせて読みたい
【いすゞ エルフ】ドライブシャフトブーツ破れ!交換修理 トラックのドライブシャフトブーツが破れたので、交換にチャレンジしたい!という相談を頂きました。修理する車は、いすゞエルフ2トン車です。本記事では、トラックのド...

ディーゼルエンジンのグローをDIY交換! ~注意点~

取り外した古いグロープラグ

ここでは、グロー交換の際の注意点などを話します。

グローの付いている場所によっては固着で取れない

グローは、エンジンシリンダー内部まで挿入されています。外す際に固着していて折れたりしてしまうと、非常に大変な作業に発展してしまいます。折ったり外せなかったりしない様、細心の注意を払うと良いでしょう。

グローを知らないでエンジンを始動し続けるとエンジン破損に!?

グローインジケータ

グローは、エンジンキーをオンにすると、メーター内インジケーターランプが点きます。このランプが点いた状態のままエンジンを始動すると、シリンダーに熱が加えられている最中に始動するようになり、エンジン負担が大きくなります

またグローへの影響も非常に大きいので、グローランプが消えて1・2秒待ってからエンジン始動すると良いでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次