POWER SPEED BONDの威力は?実際に試してみた!

皆さんは、POWER SPEED BONDという商品を聞いた事がありますでしょうか?車は、樹脂パーツを多く使用しています。経年劣化や接触などで破損することもありえます。本記事では、POWER SPEED BONDを使用しながら、その威力を確認してみます

目次

POWER SPEED BONDって何?

POWER SPEED BONDのセット

POWER SPEED BONDは、どのような接着剤なのでしょうか?

その① POWER SPEED BOND用プライマー

POWER SPEED BONDプライマー

まずは、接着能力を高めて白色化も防ぐプライマーが付属しています。このプライマーによって接着の下地を作る仕組みです。下地作りと言っても、数秒で固まる優れ物のようです。

その② POWER SPEED BONDの性質

POWER SPEED BOND本体

たった10秒から20秒で強力に接着する素材が、POWER SPEED BOND本体です。樹脂、金属、木工、ゴムなどに使えるオールラウンダーな接着剤といえます。

その③ ファイナルロックの特徴

ファイナルロックは、亀裂などの入ったパーツをしっかり強固に固める材料です。粉になっているので、POWER SPEED BONDの付いているところに強固に固まります。

あわせて読みたい
車のヘッドライト内部に水滴!車検・修理について解説 車のヘッドライト内部に水滴や水分曇りが出ていたら、凄く格好悪いと思いませんか。このヘッドライトの水滴は、車検に通るのでしょうか?さらに修理可能なものなのでし...
あわせて読みたい
【ワゴンR】ヘッドライト内部に水滴!?中古にDIY交換 愛車のヘッドライトが、水滴がついたり曇ったりしてしまったら、かなりガッカリすると思います。水漏れしてしまった方もかなりガッカリしていました。本記事では、浸水...

POWER SPEED BONDを施工してみる!

破損したヘッドライトユニットブラケット

実際にPOWER SPEED BONDを施工していきます。その実力も計ってみようと思います。

ヘッドライトブラケット破損部をチェック

まずは、破損した個所がどのようになっているかチェックしていきます。このヘッドライトブラケットは、一度補修されているようです。補修方法が良くなかったのか、再度接触などで破損したのかは不明ですが、上記のような状態でした。

POWER SPEED BONDを施工しながら手順を紹介!

POWER SPEED BONDは、上記サイトなどでも販売されています。

プライマーを塗る

POWER SPEED BONDの説明書

まずは、入念に接着場所にプライマーを塗布します。説明書によると、プライマーは数秒で乾燥するとのことです。塗ってみると、確かに数秒で乾燥した状態になりました。

POWER SPEED BONDを塗り20秒圧着

接着面になるべく均一に、さらに塗りすぎないようにPOWER SPEED BONDを塗布して、しっかり接合部を圧着しながら20秒ほど待ちます。

以前施工されていた状態は、若干ゴムっぽい雰囲気でした。しかしながらこのPOWER SPEED BONDは、ゴムも強力に接着するようです。一度剥離しないでも良いと考えます。

ファイナルロックで強固に接着

接着面を強固にするために、少量のPOWER SPEED BONDを表面に塗布し、粉状のファイナルロックを振りかけます。この粉を振りかけるのが少し面倒ですが、何とか施工できました。

説明書を見ながら初めて使用しましたが、極端に難しいという印象ではありませんでした

あわせて読みたい
ヘッドライトクリーニングを自分で行う方法 皆さんが所有している車のヘッドライトは、黄ばんだり、くすんだりしていませんでしょうか。ヘッドライトが汚いと、車が古ぼけて見えますよね。ここでは、ヘッドライト...

POWER SPEED BONDの威力と注意点

POWER SPEED BONDの威力と注意点

POWER SPEED BONDを施工してみての結果と、施工上の注意点を解説します。

かなり短時間で簡単施工そして強力!

上記動画をみてください!ヘッドライトを結構ゆすっているのですが、しっかり固定されています。極端な話ですが、たったの1分から2分で施工が完了しました。かなり威力のある接着剤だと感心しました。

手につくと取れなくなるので手袋必須

どんな接着剤にも言えることなのですが、接着剤は手につくと厄介です。薄くてピッタリとした手袋などを着用して施行すると良いでしょう。

とくにPOWER SPEED BONDは、20秒もあれば接着してしまうほど威力があります。指についてしまうと大変なことになります。注意しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

北の大地から、車に関する記事執筆をしている40代の1児のパパ。趣味と特技は、車整備とバスケットボール(プレイヤー)を時間の許す限りする事です。
なるべくわかりやすい執筆をするのを心がけております。

目次