「金沢市民芸術村」

【石川県金沢市】駅チカ!無料駐車場完備の「金沢市民芸術村」を紹介

金沢の中心で自然とレンガ造りの建築を楽しむことができる、無料駐車場完備の「金沢市民芸術村」をご存知でしょうか?市民に親しまれている、

「金沢市民芸術村」ですが観光で来た方にもぜひ立ち寄っていただきたい、車で行けるおすすめスポットになります。

今回は、金沢の中心金沢駅からほど近い場所にある、車で行けるおすすめスポット「金沢市民芸術村」を紹介します。

「金沢市民芸術村」の基本情報

 「金沢市民芸術村」の基本情報

金沢市民に親しまれている、「金沢市民芸術村」とはどのような場所なのか基本的な情報を紹介します。

石川県金沢市にある公園&文化施設

「金沢市民芸術村」とは、石川県金沢市にある赤レンガ造りの建造物と芝生広場が敷設されている公共の文化施設です。

日中は建造物内も解放されており、自由に出入りできますので子どもたちから高齢の方まで老若男女問わずたくさんの市民の方が利用しています。また、アート展示会など芸術系のイベントでも頻繁に利用されている施設です。

基本情報

「金沢市民芸術村」の敷地には、屋外レジャーを楽しむことができる芝生広場と赤レンガ造りの建造物に加えて、隣接するイタリアンレストランである「れんが亭」があります。

今回は、公共施設部分の芝生広場部分と赤レンガ建造物部分について基本情報を紹介します。

住所石川県金沢市大和町1-1
営業時間年中無休24時間
開門時間 (正面口)6:00 ~ 24:00 (その他出入り口)6:00 ~ 22:00
*6:00以前の利用時は自分で開門可能
出典:金沢市民芸術村

「金沢市民芸術村」に行ってみた

「金沢市民芸術村」に行ってみた

車で「金沢市民芸術村」に行ってみました。駅からも歩いて行ける距離にある施設ですが、十分な数の無料駐車場が用意されています。そのため、レンタカーで移動する観光客の方も気軽に立ち寄ることができます。

犀川沿い道路から北陸本線に沿って入場

施設内にはいくつか入口と駐車場がありますが、今回は最も大きい駐車場が敷設されている正門から入場します。正門は、犀川沿いの道を片町方面に走り北陸本線に沿って曲がった場所にあります。詳しくは動画をご覧ください。

動画で紹介

実際に「金沢市民芸術村」へ車で行った際の動画を紹介します。駐車場への入り方や施設内の雰囲気をぜひ感じ取ってください。

「金沢市民芸術村」のおすすめポイント

「金沢市民芸術村」のおすすめポイント

車で「金沢市民芸術村」に行って感じた、おすすめポイントを紹介します。観光中だけでなく、ドライブやツーリング、デートでの寄り道スポットとしても活躍しますので、ぜひおすすめポイントを確認してみてください。

車で行ける、駅チカ「映え」スポット

金沢は北陸だけでなく日本を代表する文化的な観光地です。街を見るといたるところに文化的な趣を感じるスポットがあります。

「金沢市民芸術村」も近代文学を感じ取ることができる非常にいいスポットです。また、赤レンガの建造物やオシャレな噴水など、インスタ映えにもってこいの場所とも言えます。

駅からも歩いて行ける場所にあり、車の方も十分な数の駐車場を利用することができるため、金沢の中心で自然や文化を感じたい方や写真撮影を楽しみたい方におすすめできます。

24時間利用可能

施設内の屋内部分は夜間施錠されますが、芝生広場部分は24時間利用できます。毎年夏には、直ぐ側にある犀川沿いで花火大会が行われるので芝生広場には多くの見物客が訪れます。

芝生広場には自動販売機やお手洗いも敷設されているので、これらは夜間でも利用することができます。

入場料・駐車料金無料!

「金沢市民芸術村」は有料のイベント時を除き入場料、駐車料金はかかりません。ただし、同施設はイベントなどに利用されることがあり、コンサートなど有料イベント時には入場料が発生する場合があります。

「金沢市民芸術村」の周辺情報

「金沢市民芸術村」の周辺情報

「金沢市民芸術村」の近くにあるコンビニなど周辺情報を紹介します。

コンビニ

「金沢市民芸術村」の近くには、コンビニが「ローソン 金沢大豆田本町店」「ファミリーマート 金沢元菊店」の2店舗あります。ローソンのほうが近いですが、どちらも少し歩かなければ行けない場所にあるので、あらかじめ買い物を済ませておきましょう。

Uber Eats対応

金沢でも2020年4月から、Uber Eatsが利用できるようになりました。「金沢市民芸術村」も利用エリア内になります。そのため、Uber Eatsでお届け先を「金沢市民芸術村」に指定しておけば、公園内で様々なレストランの食事を楽しめます。

金沢駅から徒歩15分程度

「金沢市民芸術村」は金沢駅からは徒歩では、15分程度の場所にあります。そのため、金沢の街並みを見てみたい方は駅から歩いてみることもおすすめします。

最短距離で「金沢市民芸術村」に向かうと、行程はほぼ住宅街になります。そのため、金沢の地元の暮らしを体感してみたい方におすすめです。

「金沢市民芸術村」注意点

「金沢市民芸術村」注意点

広大芝生広場が広がり、誰でも気軽に利用できる「金沢市民芸術村」ですが、利用の際にはいくつか注意点を守らなければいけません。

ペットの立ち入りは禁止

芝生広場を含めて施設内はペット禁止です。気持ちのいい芝生広場と散歩に丁度いい遊歩道が敷設されていますが、施設内で犬の散歩などは禁止されているのでペットとの散歩を楽しみたい方は、向かいにある犀川河原を利用しましょう。

火気厳禁

施設内では花火やBBQなど火気の利用は厳禁です。直ぐ近くにある犀川沿い河原の、APAマンションの前の広場はBBQが可能な緑地ですので、その部分を利用しましょう。

「金沢市民芸術村」まとめ

「金沢市民芸術村」まとめ

金沢の中心部にある、屋外レジャーや写真映えスポットにおすすめの「金沢市民芸術村」を紹介しました。徒歩でも車でも来場しやすい「金沢市民芸術村」にぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?