「金沢大学・もりの里エリア」

【石川県金沢市】「金沢大学・もりの里エリア」で車は必要?車事情を紹介

石川県金沢市の北陸の名門大学「金沢大学」を中心とした、「もりの里(杜の里)」エリアでの生活に「車」は必要なのか悩んではいませんか?「もりの里(杜の里)」エリアでの車事情について紹介します。

実際に、車で「もりの里(杜の里)」エリアに訪問した際の動画も交えて紹介するので、これから「もりの里(杜の里)」エリアでの生活を行おうとしている方や、金沢大学への進学を夢見る学生はぜひ参考にしてください。

「金沢大学・もりの里エリア」の基本情報

「金沢大学・もりの里エリア」の基本情報

「もりの里(杜の里)」エリアの基本情報を紹介します。金沢大学に進学する方は、県内だけではなく県外の方も多くいらっしゃいます。県外の方は、「もりの里(杜の里)」でアパートを借りることになります。

これから、「もりの里(杜の里)」で新生活を始めようとする方や、まだまだ「もりの里(杜の里)」エリアでの生活に慣れない方はぜひ参考にしてください。

スーパー、飲食店など主要なものは揃っている

「もりの里(杜の里)」エリアは金沢大学の学生を主とした学生が多い町です。そのため、同エリアには飲食店やスーパー、ショッピングモールなど主要な施設は揃っています

大学生になると、免許を取得する方も多くいらっしゃいます。そのため、同エリアでの生活をこれから行おうと思っている方は「車」が必要な町なのか疑問に思うことが多くあります。車事情については後ほど詳しく解説します。

学生のまち

前述の通り、「もりの里(杜の里)」は学生が多い学生の街です。そのため、同エリアには学生をメインターゲットしたカフェや飲食店が多く立ち並んでいます。

「金沢大学・もりの里エリア」の様子を動画で紹介!

「金沢大学・もりの里エリア」の様子を動画で紹介!

前述の通り、「もりの里(杜の里)」エリアには生活に必要な主要な施設は揃っています。そのため、「もりの里(杜の里)」エリアでの生活に「車」は不要なのかと思う方も多いかと思います。

今回は、「もりの里(杜の里)」エリアの車事情を中心に紹介していますので、まずは同エリアの様子を確認してみましょう。

実際に車で「金沢大学・もりの里エリア」に行ってみた

実際に「もりの里(杜の里)」エリアに車で行ってきました!動画で、「もりの里(杜の里)」エリアの様子を、山側環状線から紹介するのでぜひ参考にしてください。

「金沢大学・もりの里エリア」のおすすめポイント

「金沢大学・もりの里エリア」のおすすめポイント

「もりの里(杜の里)」エリアでおすすめできるポイントを紹介します。これからの新生活の中心となる地に「もりの里(杜の里)」エリアを候補に上げている方や、金沢大学の学生の方はぜひ参考にしてください。

生活に必要な施設は揃っている

はじめに、「もりの里(杜の里)」エリアには生活に必要な施設はすべて揃っています。移動も、車がなくても徒歩で自転車があれば大抵のことには困りません。

大きな買い物などで車が必要なときでも、近隣にはレンタカー会社があります。また、同地区にあるホームセンター「カーマ」では購入者に限定して、軽トラックの貸し出しも行っています。

学生街!単身用賃貸多数

何度もいいますが、「もりの里(杜の里)」エリアは学生の街です。そのため、学生をターゲットとした単身用賃貸物件が多数あります。単身で、同地区に引っ越しを考えている方にとっては選択肢がたくさんあり魅力的です。

若者世代が生活しやすい

同地区は学生の街ですので、若者世代が頻繁に利用できる施設が多くあります。そのため、金沢大学の学生や、若者世代の夫婦に過ごしやすい街と言えます。

「金沢大学・もりの里エリア」で車は必要?

「金沢大学・もりの里エリア」で車は必要?

これまでの解説で「もりの里(杜の里)」エリアでは車は必要ないと感じた方も多いのではないでしょうか?

実は、「もりの里(杜の里)」エリアには「車」がないことで不便な点も多くあります。「もりの里(杜の里)」エリアの車事情について紹介します。

金沢駅・片町方面へのアクセスが不便

「もりの里(杜の里)」エリアは、バスがあるものの、本数は少なく駅もないので金沢の中心部である、金沢駅や最大の繁華街片町エリアへのアクセスは非常に不便になります。

「車」があると生活範囲が広がる

「もりの里(杜の里)」エリアでは、車がなくても快適な生活は可能です。しかし、金沢を含む石川県は車社会の地域です。そのため、少し大きなショッピングモールやレジャー施設に行こうと思うと車は必須になります。

頻繁に「もりの里(杜の里)」エリア外を利用しない方であれば、レンタカーでも必要十分ですが、定期的に「もりの里(杜の里)」エリア外に、外出される方にとっては、「車」は必須の道具と言えます。

「金沢大学・もりの里エリア」まとめ

「金沢大学・もりの里エリア」まとめ

北陸の名門大学「金沢大学」を中心とした「もりの里(杜の里)」エリアの車事情を紹介しました。

「もりの里(杜の里)」エリアでは、車はなくても快適に生活できますが、車があると、生活の幅が広がり、学生生活をより有意義に過ごすことができます。ぜひ参考にしてください。